健康的にダイエットしましょうホームページ >> 自分の体を知って健康的にダイエット


自分の体を知って健康的にダイエット

今日から、ダイエットで気をつけたいポイント、特にリスク面についてお話ししていきたいと思います。

今日は第1回目として、まず自分の体を知るということです。
 日本の20代の女性で、痩せる必要のない人の7割が「自分は肥っている。」と回答したという有名な調査結果があります。不必要かつやり過ぎのダイエットにはご注意をしたいものです。
 また、男性と女性では脂肪の付き方が違います。中年男性の場合は内臓脂肪が付き易く、女性は皮下脂肪が付き易いと言われています。内蔵脂肪は、アディポサイトカインと呼ばれるリスクファクターを分泌し、いろいろな病気(メタボリック症候群)の原因になります。一方、皮下脂肪はこのようなリスクファクターの分泌は少ない。また、女性は、女性ホルモンにより、血中脂質の上昇などが抑えられ動脈硬化などにもなり難いのです。

肥満の診断基準としてBMI; body mass indexというものがあります。
BMI=体重(kg)/身長(m)2 の式で計算し、この値がBMI25以上だと肥満と判定されます。但し、25以上でも病的要因がないと治療対象にはなりません。

また、最近では体脂肪率を家庭でも計れる様になりました。上記のBMIとともに体脂肪率も測定し、自分の肥満の状況についてよく理解しておくことを進めます。
同じ体重の人でも筋肉質の人は体脂肪が少なく健康で、筋肉の少ない人は体脂肪が多いのです。お相撲さんは、体脂肪率20%以下です。

体脂肪率の正常範囲は、以下の様になってます(東京慈恵会医科大学健康医学センター)。
女性 30歳未満 17-24% 30歳以上 20-27%
男性 30歳未満 14-20% 30歳以上 17-23%

まず、男性も女性も自分の体を知ってから、ダイエットをスタートして下さい。
必要以上のダイエットは、美容にも悪いし、リバウンドを誘発して将来太り易くなったりします。健康的に痩せたいものです。

★楽天での体脂肪計の売れ筋をご覧下さい。

売れ筋
1位:体組成計 インナースキャンBC-539 期間限定 価格 9,400円
2位:体重体組成計 カラダスキャンコントロール・
オムロン/HBF-359-W ホワイト送料無料!
 PC-SUCCESS特価 9,085円
3位:OMRON(オムロン)体重体組成計『カラダスキャンチェック』HBF-358-W(ホワイト) 価格 6,780円





ダイエット通販商品カタログページ


投稿者 kou : 2005年05月28日 14:49