健康的にダイエットしましょうホームページ >> 笑いのダイエット効果が証明されました


笑いのダイエット効果が証明されました

米テネシー州ナッシュビルのバンデビルト大学「生物栄養学研究所」所長のマイケル・ブコウイスキー博士らは、笑いによるダイエット効果について欧州肥満会議(アテネ)で発表しました。

45組の友人同士のペアを、密閉された一室にいれ、「自然な状態で起きる笑い」をつくるため、被験者たちには研究目的を告げずに、話したり動いたりしないように指示しておきました。
次に、5本のコメディをスクリーンに映し、その間の笑い、鼓動、呼吸、酸素や炭酸ガスの測定値などを測定し、「笑い」のカロリー消費量を算出しました。

この結果、笑っているときの被験者たちの消費カロリーは「20%増えている」ことがわかりました。
もし、一日に10分間~15分間笑うとすると、1日で約50kcal消費されるほどになります。
1年間で2kg体重が減ることが期待されます。

但し、 社交的あるいは付き合い上での笑いでは効果がないそうです。
ユーモアたっぷりで、心底おかしくて笑ったり、思い出し笑いを誘うような「良質の笑い」がダイエットに必要ということです。

また、笑いはストレス開放にも良いと言われています。
毎日笑って、健康的な生活を送りましょう。





ダイエット通販商品カタログページ


投稿者 kou : 2005年11月03日 13:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/324