健康的にダイエットしましょうホームページ >> 簡単アイソメトリックダイエット


簡単アイソメトリックダイエット

アイソメトリックという言葉は筋力トレーニングを行っている方ならご存知だと思いますが、筋肉に力をいれますが収縮をさせないエクササイズです。
体を動かさずに静止した状態で、息を止めずに特定の筋肉にほぼ全力で7秒間力をいれるエクササイズです。

具体例を言うと、仰向けになって膝を90度くらいに曲げ、少し足を開き腹筋運動をする際の姿勢をとります。そして、おへその脇に手の平を置き、頭から肩の順でゆっくりと状態を起こし最上点で静止して7秒数えます。
これだけです。
結構きついです。

これと同じようなエクササイズを、体の各部で行います。特に大きい筋肉を使うと効果的です。

このアイソメトリックを寝る前に5回程度行うことで、基礎代謝が上がります。
10~20秒ほどのインターバルで繰り返すと筋肉を傷めることなく続けられます。

寝る前の筋力アップによって、睡眠中に出る成長ホルモンの作用で基礎代謝が上がりやすくなるそうです。

どうですか、簡単ですが、意外に効果的です。
自分の経験では、お腹には得に効果的なようです。





ダイエット通販商品カタログページ


投稿者 kou : 2006年02月19日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/555