健康的にダイエットしましょうホームページ >> 水中ウォーキングのダイエット効果


水中ウォーキングのダイエット効果

今日は私が週に1回行っている水中ウォーキングのダイエット効果について紹介します。
私のメニューは5分間水中ウォーキングを行った後に45分間泳いで、最後にまた水中ウォーキングを10分間行っています。
結構ハードな内容です。
おかげでお腹の周りがかなりへこんで、上半身の筋肉も付きました。
実は体重はあまり減ってないので、脂肪が筋肉に代わったというところです。
かなり満足してますが、これから体重も落ちてくると思います。

それでは、一般的なお話をします。
40人(男性2人で女性38人)を対照に、週1回1時間水中ウォーキングを半年間行ったプログラムによりますと、参加者の平均体重は61kgから59.87kgと1.13kg落ちたそうです。
最初の2~3カ月ほどで筋肉がつき始めるため、一時的に体重は増加しますが、筋肉がつくと基礎代謝も上がるため、その後は次第に体重は減少していくそうです。
5から10kg減る方も多いようです。
水中ウオーキングのポイントは“おしゃべりができる程度の速さ”で歩くことだそうです。息が上がるようでは、運動を続けられなくなるからです。

水中ウォーキングは全身の引き締め効果が高いこともお勧め理由の一つです。
また、陸上ウォーキングで膝などが直ぐに痛くなる人でも水中だとかなり楽です。
楽ですが、全身にかかる水の抵抗が大きいのでカロリー消費量は倍くらい高いのです。

いろんなダイエットに挑戦してもなかなか痩せないという人は是非挑戦して見てください。
きっとその効果に驚かれることでしょう。




ダイエット通販商品カタログページ


投稿者 kou : 2006年02月25日 09:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/566