健康的にダイエットしましょうホームページ >> ダイエットウォーキング(1) 基本編


ダイエットウォーキング(1) 基本編

春間近、外に出るのが気持ちいの良い季節になってきました。
食事やサプリメントでダイエットをしてきた方は、これからの季節は外に出てウォーキングでダイエットを加速しましょう。
お日様の下でのエクササイズは、ダイエットの対敵であるストレスも開放してくれます。

ウォーキングはダイエットに効果的ですが、ウォーキングにもコツがあります。
正しいウォーキングで効果的なダイエットを目指しましょう。

正しいウォーキングフォーム
意外に重要なのが頭の位置です。頭の重さは4kg弱もあります。
デスクワークの多い方は、背中が丸くウツムキ加減になり易いので注意しましょう。
「背筋をスッと伸ばして、頭を真っ直ぐ前に向けましょう。」
この姿勢を保つコツは、真っ直ぐ前を向いて遠くをみて歩くことです。
次に大事なのが、腕の振り方です。
「肘を直角に曲げて、こぶしを顔の高さまで振り上げて、その後は自然に下ろす。」
このとき、肩に力をいれずリラックスさせていることが正しい腕の振り方のコツです。
最後に、足の進め方です。
「膝は真っ直ぐに伸ばして、踵から着地、そしてつま先でしっかり蹴る。」

上記のフォームを守ってやれば、健康的でストレスのないダイエットができます。

ウォーキングの前に
ウォーキングは立派なエクササイズです。
それなりの準備が必要です。体調の悪いときは控えましょう。
早朝はウォーキングには適しません。体からす水分が不足気味になっている場合が多く危険です。
昼間か、夕方が良いでしょう。
ウォーキングの前には、水分を補給しましょう。
長く歩くかたは、水分を補給しながらウォーキングするのも良いでしょう。
最近ではウォーキングダイエットを促進するダイエット飲料もあります。
準備運動は得に必要ないと思いますが、最初は散歩感覚でスタートして体がほぐれてきたら、ウォーキングにはいりましょう。
疲れてきたら、ストレッチでほぐすと体が楽です。ストレッチによって体中の血流が促進され、末梢の脂肪エネルギーが燃え易くなります。

次回は、脂肪を燃やすダイエットウォーキングの方法について紹介します。
ご期待下さい。




ダイエット通販商品カタログページ


投稿者 kou : 2006年03月30日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/649