健康的にダイエットしましょうホームページ >> ステップ運動でダイエット


ステップ運動でダイエット

2005年の秋の日本肥満学会のセミナーで報告された簡単なダイエットエクササイズを紹介します。
北海道台が買うの石井好二郎助教授から紹介されたものです。

そのエクササイとは、ステップ運動です。
まず高さ10~25cmの踏み台を用意します。
リズムに合わせてこの台を昇り降りを繰り返すだけです。
やってみつと意外にキツイと感じるかもしれません。
強さの目処は、少しキツイかなと感じる高さとテンポです。
自分の体力に合わせて実行してみて下さい。

石井助教授は老人ホームでこのステップ運動を、70代前後の高齢者に運動をさせました。
ステップ運動を朝夕に10分ずつ、週5回実施すると、脚力が20~50歳も若返りました。
かなりの効果です。

また、高さ20cmのステップを利用し、1分間に60回のペースで10分間繰り返したとすると70kcalの消費になります。
普通に1時間歩行したとき147kcalを消費すると言われていますので、簡単な運動でかなりのエネルギーを消費できることがお分かり頂けると思います。

簡単なステップ運動で、足腰の若返りとダイエットができます。
無理せず実施して見てください。


★楽天 ステッパー大図鑑★





ダイエット通販商品カタログページ


投稿者 kou : 2006年04月09日 16:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/665