健康的にダイエットしましょうホームページ >> ダイエットのための効果的な運動方法


ダイエットのための効果的な運動方法

前回、「筋肉を落とさず健康的に痩せる方法」で、「美しく痩せたい方はまず運動をはじめましょう。」とお話をしました。
今回は、ダイエットのための効果的な運動方法について、詳しくお話したいと思います。
ダイエットのための運動は有酸素運動です。
酸素がないと脂肪分は燃えません。酸素を吸収して脂肪を燃やしましょう。
体に無理せず、短時間で多くの脂肪を分解して燃焼する運動が最適です。

脂肪燃焼スイッチを入れる負荷運動
これまでは、脂肪燃焼のスイッチを入れるには、30分くらいのジョッギングが必要だと言われてきました。
しかし、最近の研究では、ウォーキングなどの有酸素運動の前に、軽い負荷運動をすると脂肪燃焼のスイッチが短時間で入ることが分かってきました。

例えば、軽いダンベル運動や腹筋運動などを1分くらいしてから、ウォーキングをすると脂肪燃焼早く起きますので、30分くらいの短時間のウォーキングでも十分なダイエット効果が得られるのです。

負荷運動の最中も呼吸を停めないことが必要です。脂肪燃焼に酸素が必要だからです。
息がつまるような強い負荷運動は必要ありあません。

また、負荷運動を行うことで少しずつ筋肉が付いてきて基礎代謝レベルがあがりますので、太り難い体質になることができます。
つまり負荷運動を行うことのメリットは、脂肪燃焼のスイッチを入れることと、基礎代謝量を上げるです。

ダイエット運動方法
負荷運動と有酸素運動を30秒間隔で繰り返すのも効果的です。これだと3分間くらいでも効果があると言われています。しかし、この繰り返し運動は、やってみるとかなりキツイ運動です。
無理のないように注意して下さい。

他にもいろいろなダイエットエクササイズがあります。
以下の特集記事から、自分に合っているものを探してみて下さい。
ダイエットエクササイズ 特集

ダイエットエクササイズで注意しないのは、無理しないことです。筋肉痛などの不調を感じたら直ぐに止めてください。

次回はダイエットを助けてくれるサプリメントを幾つか紹介しようと思います。
沢山ダイエットサプリメントが販売されていますが、怪しいものもあるようです。
ダイエット効果がしっかり証明されていて、安心して使えるものを選んで紹介する予定です。




ダイエット通販商品カタログページ


投稿者 kou : 2006年05月31日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/776