健康的にダイエットしましょうホームページ >> 黒大豆の肥満抑制効果が学会で発表されました


黒大豆の肥満抑制効果が学会で発表されました

黒大豆に含まれるアントシアニンが内臓脂肪の蓄積を抑制することが、第60回日本栄養・食料学会で発表され注目されています。
黒大豆の種皮に含まれているシアニジン-3-グルコシドというアントシアニンの一種が、動物モデルの腹部脂肪の蓄積を抑制したようです。
これは静岡県立大学の石田均司先生らとフジッコの共同研究の成果です。

さらにこのアントシアニンは、脂肪蓄積を抑制するばかりでなく、肝臓の脂肪蓄積を抑制し、コレステロール排泄を促進する作用も認められたようです。

黒大豆は、肥満だけでなく、高脂血症も抑制する可能性があるようです。
現代人の救世主になるかもしれません。

黒大豆ブーム到来なるか!
★人気黒大豆 大図鑑★
人気の高いもの順のリストです。黒大豆を含んだダイエット食品の多さに驚かされます。




ダイエット通販商品カタログページ


投稿者 kou : 2006年06月13日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/793

このリストは、次のエントリーを参照しています: 黒大豆の肥満抑制効果が学会で発表されました:

» 黒大豆の肥満抑制効果が証明されました  from 健康的ダイエット
黒大豆に含まれるアントシアニンが内臓脂肪の蓄積を抑制することが、第60回日本栄養・食料学会で発表され注目されています。黒大豆の種皮に含まれているシアニジン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月17日 00:10