健康的にダイエットしましょうホームページ >> 睡眠不足で太る


睡眠不足で太る

睡眠不足になると痩せると思われている方が多いと思います。
しかし、これは誤りの様です。
睡眠不足が肥満を招く危険性があるとの研究が相次いで発表されています。

 米国コロンビア大学の研究チームは、32歳から59歳の男女1万8000人を対象に、睡眠時間と体重との関係を調べたところ、1日平均睡眠時間が7~9 時間の人に比べて4時間以下の人では73%が体重が増えており、平均5時間の人でも50%、同6時間の人でも23%に肥満傾向がみられたということです。
睡眠不足は肥満を招く「食欲関連ホルモンが関係」

 「われわれの祖先は、夜が短く農作物が豊富な季節に、冬に備えて栄養を蓄える習性を持っており、睡眠時間が短いと太るのはそのような時代の名残では」と説明されています。

大変面白い仮説だと思います。
人類の太古の週間が、人の遺伝子に刻まれたということでしょうか?

米国では過去40年間に平均睡眠時間が2時間減ったと言われており、肥満人口の増加と関係があるのではないかとみられています。

日本でも、子供の時期に受験などで睡眠不足を経験している方がほとんどだと思います。
これから、肥満の人がどんどん増えてくるのでしょうか?




ダイエット通販商品カタログページ


投稿者 kou : 2006年10月26日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1005